newtakuyaの新時代社会学

金にならないクソ記事発表会

日本人の読解力低下にスマホは関係あるのか

読売新聞の「読解力が危ない」シリーズが面白い 今週の読売新聞の朝刊の一面記事で「読解力が危ない」とコラムが掲載されているのだが、これが面白い。 若年層の読解力の低下。 実に嘆かわしいではないか。 そして、その一因として挙げられているのがやはり…

大手小売の仕事は頭おかしい、共産主義かよ

大手小売の現場仕事は頭おかしい アルバイトとして大手小売に数年間務めていた経験があるんですが、大手小売の組織体系が作り出す現場仕事の構造ってマジでおかしいと思います。 あらかじめ言っておきますが、私は地方の最低賃金スレスレのクソみたいな時給…

正社員・終身雇用制度は宗教。本当の働き方改革を教えてやる。

私はある日気づきました。 私は無根拠に「正社員になって終身雇用制度に守られ働き続ければ、苦労はするかもしれないが幸せに暮らせる」という宗教を叩きこまれていたのだと。 でも、こんなものは嘘ですよね。 ブラック企業に勤めて人間性を失っていく人々 …

「私はロボットではありません」

今日、私ははてなブログに登録し、つれづれなるままに文章を打ち込んでいる。 そこで、早速大きな壁とぶち当たることとなった。 私はロボットではありません はてなブログに登録するためには「私はロボットではありません」という確認項目に同意しなければな…